夏の勉強法②

藤岡市、高崎市のみなさん、こんにちは。

学習塾SEED塾長の杉浦です。

今日もHP・ブログの閲覧ありがとうございます。

 

 

梅雨明け間近!! ということで、朝晩が蒸し暑く、寝苦しい日が続いていますね。

 

今日もセミが元気だなぁ。

 

 

今日も、昨日に引き続いてこの夏にしてほしい、おすすめの勉強です。

 

2日目の今日は英語の勉強についてです。

 

英語は2回シリーズで分けたいと思います。

 

英語の認識について今日は書きたいと思います。

 

(個人的な解釈が多く含まれますので、あらかじめご了承ください。)

 

まず、英語ほど成績を上げるのが難しい科目はありません。

 

大きな理由は以下の3点です。

 

 

1・英単語と文法の両方を使いこなさなければならない

 

2・国語力がない(主語・述語・修飾語が理解できない)

 

3・そもそも、本人にやる気がない(英語なんて・・・)

 

 

逆に考えると、上記の理由を解消するように勉強できれば英語の成績は上がっていきます。

 

では、どのように解消するか?

 

 

まずは、1に関してです。

 

これは、『 単語なんて覚えるだけじゃない 』 という大人の解釈を捨てることから始めましょう。

 

英単語は未知の文字なのです。

 

覚えるには、相応の時間とコツが必要です。

 

しかも、そのコツは人によって違います。

 

大人の我々が、いきなりペルシャ語などを見せられ、単語を覚えなさい。と言われても困りますよね。

 

次に出てくるのが 『 小学校から勉強しているのに・・・ 』 という解釈です。

 

はっきり言います。小学校の英語学習は遊びです。

 

中学英語につながると期待しない方がいいでしょう。(あくまで、現段階です)

 

英単語は、覚える ⇒ 確認 ⇒ 覚える ⇒ 確認 ⇒ 覚える ⇒ ・・・ の繰り返しです。

 

地道に努力しましょう!!

 

単語が覚えられた段階で、文法に進むといいでしょう。

 

 

その文法は、国語力と大きなかかわりがあります。

 

2の国語力は、読解力よりも「文のつくり」の方が重要です。

 

先述した、主語・述語・修飾語のことです。(もちろん、読解力もないよりあった方が良いです)

 

では、どう勉強するか?

 

小学校ワークの復習をしましょう。

 

国語の勉強の時に詳しく書きたいと思いますが、小学校ワークは偉大ですよ。

 

 

1と2が改善すれば、自然とやる気も出てくる(はず!?)

 

 

 

 

明日は英語の勉強について、具体的なおすすめをしたいと思います。

 

 

 

 

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD