夏の勉強法③

藤岡市、高崎市のみなさん、こんにちは。

学習塾SEED塾長の杉浦です。

今日もHP・ブログの閲覧ありがとうございます。

 

 

梅雨が明けました!!

 

気分も晴れやかに、今日からも頑張りましょう!!

 

 

 

昨日の英語の勉強についての私見に、たくさんの意見をいただき、ありがとうございます。

 

賛否両方の意見がありましたが、私個人の考えと割り切っていただけると幸いです。

 

 

3回目の今日も英語の勉強について書きたいと思います。

 

昨日、英語が苦手になる3つのポイントを書きました。

 

今日は対処法です。

 

まず、英語は 『レベルごとに学習法がちがう 』のです。

 

例えば、単語が分からない人が、長文問題をやっても効果が薄いです。

 

 

ということで、今日はレベル別学習の方法を推薦します。

 

 

【 英語が本当に苦手で、点数が取れていない 】

 

1年生からの教科書を利用します。

 

教科書の本文をノートに写し、本文の日本語訳を書きます。

 

分からない単語や、文の訳などは自分で調べ、分からない時に友人や塾を利用しましょう。

 

その際、分からない部分にマーカーなどで印をつけます。

 

同時進行で、単語や連語を書き抜いて、自己テストをするとより効果的です。

 

この勉強を、コツコツと毎日続けるのです。

 

SEEDの塾生も、教材を使用していますが、同様の勉強法で随分と英語ができるようになりました。

(模擬テストで20点から60点)

 

 

 

【 単語は分かるけど、長文問題に手が出ない 】

 

文法整理から始めてみましょう。

 

各文法の使用方法などをまとめてみましょう。

 

例:一般動詞

肯定文  主語 + 動詞 + その他  *三単現のときに動詞にsをつける

 

否定文  主語 + don’t(doesn’t didn’t) + 動詞 + その他

 

疑問文  Do (Does Did) + 主語 + 動詞 + その他 ?

 

 

などです。

 

だいたい、1学年で8個くらいの文法項目に分けてまとめられます。

 

 

 

【 英語は好きだけど、点数に結びつかない 】

 

長文問題をたくさん解きましょう。

 

長文問題にも会話文など、短めの問題もあります。

 

とにかくたくさんの問題に触れて、慣れることがいちばんです。

 

入試の過去問などでもOKですよ。

 

 

 

ざっくりと、3パターンの紹介をさせていただきました。

 

直接ご相談いただくと、より具体的な指導ができますよ。

 

ただ、どのような勉強でも、 『 英語の勉強は時間がかかる 』 ことを念頭に置いてください。

 

 

長い夏休み。 じっくりと英語の勉強をがんばりましょう!!

 

 

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD