勉強が目的じゃないよ!!

藤岡市、高崎市のみなさん、こんにちは。

学習塾SEED塾長の杉浦です。

今日もHP・ブログの閲覧ありがとうございます。

 

昨夜、BSアンテナが故障したらしく、楽しみにしていた番組が見られませんでした。

かなりショックです・・・。

 

 

気を取り直して・・・

 

今日は【 手段と目的 】について書きたいと思います。

 

確認ですが、目的を達成するために、いくつもの手段が存在します。

 

塾に通う目的は、当然 『成績を上げる』『志望校に合格する』 の2点でしょう。

 

そのための手段として勉強があるわけですよね。

 

勉強は手段であり、目的ではないはずです。(この点を押さえておいてください)

 

では、前述の 『成績を上げる』 ことと 『志望校に合格する』 ことは全く同じことでしょうか?

 

 

 

『成績を上げる』 には、提出物を完成させたうえで、テストの点数を上げればいいのです。

 

一方、『志望校に合格する』 には、合格ラインを5科目で1点でも多くとればいいのです。

 

違いにお気づきでしょうか?

 

定期テストでは、数学の点数がよくても英語の成績が良くなるわけではありません。

 

しかし、入試においては、英語の点数が悪くても、数学でフォローができるのです。

 

極端な例ですが、数学80点・英語10点の生徒と、数学40点・英語40点の生徒。

 

合格ラインが85点ならば、合格判定は前者に出ます。

 

つまり、『志望校に合格する』 には、一人一人の戦略が必要になるのです。

 

戦略相談は、塾の先生とすることをお勧めします。(塾に通うメリットの一つです)

 

 

 

勉強することを目的にしがちなこの時期。

 

一度立ち止まって、何が目的なのかを一人一人考えたいですね。

 

 

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD