ひらめき力!!

藤岡市、高崎市のみなさん、こんにちは。

学習塾SEED塾長の杉浦です。

今日もHP・ブログの閲覧ありがとうございます。

 

昨日、「降るなら降れ」と公開した瞬間に豪雨。

びっくりしましたね。

 

 

突然ですが、問題です。

 

「 お き き □ あ し 」  □に入る文字は何でしょう?(大きさは関係ありません)

 

「 紙100kg と 鉄100kg どちらが重いでしょう? 」

 

 

特に知識を必要としないで、ひらめきで答える問題です。

 

みなさんはどのくらいの時間で解けましたか?

 

私は結構、この手の問題とかクイズが大好きです。

 

だから、ゲームの「レイトン教授シリーズ」が大好きです。

 

勉強に関係ない?

 

そんなことはありません。

 

知識を活かして、問題に対応する力が今求められています。

 

知識を詰め込むだけ詰め込み、一対一で対応させる問題は減少傾向にあります。

 

では、どのようにして解けるようにしていくか?

 

それは、『あきらめないこと』 です。

 

ヒントをもらいながらでも構いません。

 

自分の力で答えを導いていきましょう。

 

どうしても解けない時は、答えを確認して次の問題に取り組みましょう。

 

「あきらめてるじゃん!!」 と、思った方。

 

この、次の問題に進むときの気持ちに注意してみてください。

 

 

 

(この問題はだめだったけど、次の問題は絶対に解くぞ!!)

 

 

(次の問題もだめだったら、すぐに答えを確認しよう!!)

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

上は、自分の力で問題を解くことを目標にしています。

 

下は、自分がどんどん進むことを目的にしています。

 

両者とも同じ行動をとりますが、その後の結果や成果に差がつくのは明らかですよね。

 

 

日々の勉強も意識一つで大きく成果が変わります。

 

【 自分の可能性を信じること 】 をあきらめずに頑張りましょう!!

 

 

 

 

*ちなみに、答えは「あ」「同じ重さ」です。

今回は問題に不備はない(はず)です。

 

 

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD