自習室を無料開放しない理由

藤岡市、高崎市のみなさん、こんにちは。

学習塾SEED塾長の杉浦です。

今日もHP・ブログの閲覧ありがとうございます。

今日は雲一つない気持ちのいい快晴ですね。

 

突然ですが、SEEDでは自習室というものを無料開放していません。

完全防音の演習室で集中して勉強している生徒は増えていますが・・・。

 

SEEDの演習室は補習クラスというクラスでの使用となります。

 

 

では、なぜ無料で自習室として使わせないか?

 

 

それは、『【 生徒・保護者・講師 】が自習室の利用だけで満足する』 ことを避けたいからです。

 

家で勉強しづらいから自習室を使う。

もちろん、これは塾の正当な利用方法だと思います。

 

ですが、私の経験上、自習だけでは生徒の成績は良くなりません。

むしろ、毎日、無料自習に来ている生徒ほど伸び率が低かったです。

 

 

最初のうちは、生徒も集中して一生懸命勉強します。

でも、中学生くらいはまだ子供です。

監督する人間がいない状況で、長時間集中して勉強することを続けるにはハードルが高いのです。

 

塾で長い時間(だらだらと)自習勉強することで満足してしまう、生徒・保護者。

生徒の本当の状況を把握できない講師。

 

この状況を私は嫌いました。

 

 

勉強は 『 時間 × 集中力 × 質 』 の式で表されます。

 

 

SEEDの演習室は 静かに集中できる環境 にこだわっています。

目的を明確にして自習してもらえれば、必ず成果に結びつきます。

 

その信念から、SEEDでは無料で自習室を開放していないのです。

 

 

 

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD