勉強は建築!! 平屋かマンションか!!

藤岡市、高崎市のみなさん、こんにちは。

学習塾SEED塾長の杉浦です。

今日もHP・ブログの閲覧ありがとうございます。

雨も上がり、太陽も少し出て、気持ちの良い感じがしますね。

 

今日は、科目ごとの勉強法の違いについて少し書きたいと思います。

 

一般的に大事で難しいとされる「英語・数学・国語」

覚えればいいと思われている「理科・社会」

大きく分けて上記の2種類で考えてもらいます。

 

ずばり、前者は10階建てマンションの建設。後者は平屋の建設です。

 

 

 

勉強は「〇〇までに△△を建ててくださいね」と注文が入るようなものです。

( 〇〇には、テストとか入試が入ります。 )

 

 

 

10階建てのマンション建設の場合、当たり前ですが、3階からは作れないですよね。

「英数国」の勉強も同様に、本来1階部分ができていなければ、2階より上は作れません。

これが、積み重ねと言われる仕組みであり、難しいといわれる所以です。

 

ところが、テスト前にあわてて勉強すると、その3階だけ・・・、6階だけ・・・ となってしまいます。

これでは付け焼刃もいいところで、点数は取りづらいです。

 

では、平屋はどうか?

「あっちはまだ建ててないけど、こっちから建ててしまおう」

なんてこともできますよね。

つまり、理社は単元ごとの勉強になるのです。

 

だから、テスト前にまとめて勉強しても点数に結びつきやすいのです。

 

 

「英数国」は土台の部分がしっかりしていないと、上層部は積みあがりません。

しかも、傾向として、英語の土台がしっかりしている中2・中3生はごく少数です。

 

夏休みも活用して、土台作りをしっかりとしませんか?

 

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD