『自由』 な宿題!?

藤岡市、高崎市のみなさん、こんにちは。

学習塾SEED塾長の杉浦です。

今日もHP・ブログの閲覧ありがとうございます。

 

 

昨夜は、「涼しい」というより「寒い」に近かったですよね。

 

布団をかぶって、ちょうど良いような温度だったと思います。

 

これでも今日は最も暑い『大暑』らしいですよ。

 

 

 

みなさんは、夏休みの宿題はどのくらい出ていましたか?

 

私のころの宿題の量なんて、あまり記憶にないんですが・・・。

 

ただ、私は嫌なことは先にしてしますタイプだったので、宿題に追われた記憶はないような気が・・・。

 

今では宿題のお手伝い(?)が多くあるようです。

 

昨年ニュースにもなった、宿題代行業。

 

筆跡まで、まねて書くらしいですね。

 

昨日のニュースでは、企業が体験学習と称して、自由研究などのお手伝いをしているとありました。

 

しかも、長蛇の列で長い時間の待ちがあるそうです。

 

 

さて、そんな宿題の中でも、『読書感想文』と『自由研究』は多くの生徒を苦しめています。

 

どちらも、 ≪自由≫ になることが苦手なようです。

 

決められたことを、決められた通りにするワークの問題よりも、 楽なのか? つらいのか?

 

大人から考えても答えは出づらいですね。

 

 

 

『自由研究』に関しては、塾でもサポートできますので、ご相談ください。

 

ただし、早めにお願いします。

 

「明日、提出なんですぅ」 と、言われても困ってしまいますよ。

 

 

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD