大学受験に向けた夏の思い出です。

藤岡市、高崎市のみなさん、こんにちは。

学習塾SEED塾長の杉浦です。

今日もHP・ブログの閲覧ありがとうございます。

 

朝とは空の様子がまったく変わって、空の色が気持ちのいいくらいの青色ですね。

これで、暑くならなければいいんですけどね。

 

 

今日は、テストの様子を気にしつつ、自分の大学受験について少し書きたいと思います。

 

私の高校は、いわゆる進学校と言われる学校でした。

 

ですので、ほとんどの生徒が大学受験を考えていました。

 

常に偏差値と志望校との差を意識させられ、毎月のように模試を受けていたものです。

 

そんな私が夏休みに徹底したのが、図書館での勉強です。

 

朝の9時からお昼の12時までと、午後1時から夕方5時まで。

 

私が感じていた図書館での勉強のメリットは2つあります。

 

1つ目は、静かで涼しい点です。

 

勉強以外にすることができない状況を作ることで、集中して勉強できました。

 

2つ目は、生活のリズムを作れる点です。

 

9時に図書館に行く、と決めていたので、それに合わせた行動を続けることができました。

 

夏休みなどは、勉強に取り掛かるまでが大変ですからね。

 

 

夏休みの頑張りと、もともと高くない成績が功を奏して、夏休み明けに偏差値が8も上がりました。

 

努力が報われると、高校受験の時よりも強く感じました。

 

 

まぁ、夏休みに一番勉強した化学を受験で使わないことに、2学期気づいたんですけどね。

 

図書館まで遠いという近隣の受験生のみなさん。

 

夏休みにもSEEDの演習室が使えますよ。

 

 

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD