宿題どう?

藤岡市、高崎市のみなさん、こんにちは。

 

学習塾SEED塾長の杉浦です。

 

今日もHP・ブログの閲覧ありがとうございます。

 

 

気づけば今週も最終日。

 

夏の終わりが・・・まだ先かな。

 

梅雨の時の方が夏っぽい天気ですね。

 

 

 

夏休みの宿題で苦労する(?)のが「 読書感想文 」と「 自由研究 」。

 

私は、絵をかく方がずっと苦痛でしたが・・・。

 

今日は、簡単にですが読書感想文の書き方についての話題です。

 

 

作文にあたって、シナリオから書こうとする生徒が多いようですね。

 

「 この本は、〇〇が〇〇で・・・ 」

 

すると、

 

次に何を書こうか?

 

自分の体験にからめるといいんだっけ?

 

登場人物の気持ちなんて分からないよ。

 

なんてことに陥りがちでは?

 

 

たしかに、自分の体験などを絡めると良い作文ができますよね。

 

そこで、本を読む前の最近の体験から書いてみてはどうでしょうか?

 

 

・その本を読もうとしたきっかけ

 

・その本を買った(借りた)ときの出来事

 

・昨年の読書感想文を書いた時の苦労話    など

 

 

 

次に、長い文章の中で、自分が一番気に入った部分を紹介してみましょう。

 

・私は、〇〇が〇〇したシーンが一番好きです。なぜなら・・・

 

 

 

最後に、自分がこれからどうしたいのか? を書いてみましょう。

 

・これからは、私は〇〇のようにしていきたいです。そして・・・

 

本の内容に合致すればベストですが、素直にどうしたいかを書いてみても大丈夫です。

 

 

 

っていうか、そもそも自分の中の感情なんてわかんないよ。

 

なんて思っていませんか?

 

 

そんな時は、紙と鉛筆をもって、人と話しながら感情を探ってみましょう。

 

お母さんやお父さん。

 

仲の良い友達でも結構です。

 

人と話すことで、いろいろな感情が出てきます。

 

その感情を形にする(=メモをとる)練習にもなりますよ。

 

 

コミュニケーションが苦手な方。

 

困ったときの個別指導、なんて方法もありでは?

 

 

 

少しそれてしまいましたが、あまり本の内容に縛られずに、自分の感情を紙に書ければ素敵な文章になりますよ。

 

ざっくりとした紹介でしたが、宿題の助けになれば幸いです。

 

 

細かい相談は授業でしてね。

 

 

今日もみなさんのお越しをお待ちしています。

 

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD