個別指導を低料金で受けられる塾の選び方

藤岡市のみなさん。こんにちは。学習塾SEED塾長の杉浦です。

今日もHP・ブログの閲覧ありがとうございます。

少し暑い日が続いていますね。

 

さて、今日はSEEDを含めた、低料金の個別指導塾について少し書きたいと思います。

一口に個別指導といっても、やり方は様々ですよね。簡単に分類すると、

【何人で】 【何を】 【どのように】 そして、【いくらで】 するかが、塾の違いだと思います。

 

私は、塾を始めるときに「生徒の成績を上げるために、少人数指導を徹底し、塾学習の習慣を徹底させよう」

という思いをもって始めました。塾で勉強する時間を増やしてもらいたいので、低料金設定なのです。

 

では、そもそも、何人までが個別指導なのでしょうか?

以前「10名でも一人一人見ていけば個別だよ」と言われたことがあります。

「は???」ですよね。どうやって、一人で10人を見ていくのでしょう?

やらっせぱなしにして、丸つけだけ。もしくは、質問対応のみならば可能でしょうね。

しかし、実際に、そのような大人数での指導が横行しているのは、その方が経済的だからです。

『薄利多売』と言えば聞こえがいいですが、実際、何のための塾なのでしょうか?

≪安かろう、悪かろう≫ では、お客様に対して失礼ですよね。

 

また、よくありがちなのが、講習会の金額が高いという話。

年3回(春・夏・冬)の出費がイタイ、という声がよく見られます。

ですので、塾を決めるときは、授業形態の確約と、年間の支払金額の概算をもらうことをおすすめします。

授業料以外がものすごく高い塾なんてざらです。

『話が違う』は双方にいいことではありませんし、何より一番頑張っている子供がかわいそうですよね。

 

 

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD