分岐点はどこかな?

藤岡市、高崎市のみなさん、こんにちは。

 

学習塾SEED塾長の杉浦です。

 

今日もHP・ブログの閲覧ありがとうございます。

 

 

雨上がりの湿度のおかげでしょうか。

 

若干、寒さも弱まったように感じます。(*^-^*)

 

 

勉強が苦手になるかどうかの分岐点はどこでしょうか?

 

人それぞれだとは思いますが、小学校4年生に大きな分岐点がありそうです。

 

中学生などでも、3年生までの問題はよくできている生徒が多いです。

 

しかし、4年生や5年生の問題から、間違えが多くなる傾向が見られます。

 

問題が複雑化しているのが原因のように思います。

 

3年生までのわり算  12÷4 のように、九九の逆を考えれば解けます。

 

4年生以降のわり算  1.2÷0.4 のように、小数点の移動などひと手間かかります。

 

 

割合の問題などは、『 どっちを基準に考えるか 』 も重要になります。

 

例えば・・・

 

赤い球が20個 白い球が4個 あります。

 

1・白い球の数は、赤い球の数の何倍ですか?

 

2・赤い球の数は、白い球の数の何倍ですか?

 

みたいな問題です。

 

 

3年生くらいまでは、『 大きい数 ÷ 小さい数 』 で対応できました。

 

文章を読まなくても。

 

しかし、考えるという手間がはいることで、急に難易度が上がります。

 

その難易度の変化が、大きな分岐点になっていそうです。

 

 

さらに、その小学生の学力の上に、中学・高校の勉強が存在します。

 

つまり、小学校の勉強が分からないというのは、それ以降の勉強にハンデを負うのと同じなのです。

 

 

生徒のみなさん。

 

小学校の範囲はばっちりですか?

 

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD