私立と公立。

藤岡市、高崎市のみなさん、こんにちは。

学習塾SEED塾長の杉浦です。

今日もHP・ブログの閲覧ありがとうございます。

 

 

寝違えたのか、左肩が妙にイタイ・・・。

 

意識すればするほど、他の部分にも負荷がかかり、痛みが出る。

 

う~ん、どうしましょう?

 

 

先日、群馬県の公立高校と私立高校の大学進学実績についての情報を少し入手しました。

 

どうやら、私立の(有名)大学進学率が公立のそれを上回ってきているそうです。

 

それを聞いて、「やっぱり」というのが、私の率直な感想です。

 

『0時限授業』『土曜授業』『居残り補習』 等々。

 

私立の方が成績を伸ばすための努力が明らかに目に見えています。

 

公立の先生方も、一生懸命なのは重々承知していますが、それでも、です。

 

 

そもそも、国に守られている公立と、自分で活動していく私立では、意識の差が明白です。

 

最近の公立中学校では、【 勉強ができない生徒は、塾に行ってください 】 と平然と言うそうです。

 

自分の仕事の範疇ではないかのような発言ですよね。

 

また、先生方のテスト作成の時間を作るため(?)に、授業を自習にする学校もあるそうです。

 

 

世間を騒がす、地方議員さんなどのように 『 公 』 で守られるのも考えものですね。

 

 

 

 

明日は、北中・吉井中央中のテストです。

 

最後の追い込みにSEEDの演習室を使いましょう。

 

お待ちしてます。

 

 

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD