国語・英語⇒主語・述語

藤岡市、高崎市のみなさん、こんにちは。

学習塾SEED教室責任者の杉浦です。

今日もHP・ブログの閲覧ありがとうございます。

 

 

東中の中間テスト結果が返ってきています。

 

理科で50点以上UPした生徒がいて、とてもうれしいです。

 

今回は、理科と数学の点数が上がりやすい傾向らしいですね。

 

 

勉強するうえで、数学よりも英語の方がハードルが高い話を今週しました。

 

なぜか。

 

そもそもですが、小学校の国語の授業でのつまづきが大きな要因になることがあります。

 

 

例題 : 次のそれぞれの文の、主語にあたることばに線をひき、述語にあたることばを〇でかこみましょう。

(小3ワークより抜粋)

 

1・ 夜空に 星が 光る。

 

2・ 赤い 屋根の たてものは ゆうびん局だ。

 

3・ あの 女の 人は、 わたしの 先生です。

 

4・ 赤ちゃんが ベッドで 楽しそうに わらう。

 

 

どうですか?  簡単だと思いますか?

 

実は、3割くらいの生徒が不正解になっているのが現状です。

 

話を聞くと、「授業で何をいっているのか分からないまま来ている」そうです。

 

 

さらに、上記の問題の発展です。

 

 

例題 : 上記の文の、述語にあたることばを、 A 状態や様子  B 動き  に分けましょう。

 

 

 

この分類が、英語でいう、be動詞と一般動詞の使い分けの部分です。

 

動詞の使い分けが英語の出来を左右すると言っても、過言ではありません。

 

つまり、小学校で学習する内容から、苦手にしている生徒が多いのです。

 

 

 

中学校で習っている勉強も、もちろん大切ですが、基礎となる部分への復習もしっかりとしましょう。

 

個別指導の利点は、生徒のできない所をケアできることです。

 

思い切って、主語・述語の復習も必要なのでは・・・?

 

 

 

今日は、藤岡北中・吉井中央中のテスト対策1日目です。

 

演習室・個別授業ともに一緒に頑張りましょう!!

 

 

皆様のお越しをお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD