高校入試に大切なのは・・・。

藤岡市、高崎市のみなさん、こんにちは。

学習塾SEED塾長の杉浦です。

今日もHP・ブログの閲覧ありがとうございます。

 

 

気づけば明日から10月ですね。(今気づきました)

 

どうりで朝晩が寒いわけだ。

 

帰るときに教室を出ると、「さむっ」と口から出ています。

 

 

先日、塾向けの私立高校入試説明会がありました。

 

どの私立高校でも重要視するのは、『 評定 』 と 『 欠席日数 』 のようです。

 

いかに真面目に勉強してもらえるかを、重要視しているようですね。

 

 

公立高校では、本番の力が見られます。(後期試験)

 

ですので、定期テストのみに力を入れて、狭い範囲での勉強しかしないと、本番にきつくなります。

 

 

公立高校を第一志望にしている生徒がほとんどだと思います。

 

ならば!!

 

受験勉強は広い範囲での勉強が必要です。

 

年内くらいまでは、広く浅く勉強してみましょう。

 

年明けから、深く勉強する、といったような計画がいいでしょう。

 

 

繰り返しですが、ポイントは、『 年内は広く浅く 』 を心がけることです。

 

ただし、浅すぎるのも問題です。 難しいですね。

 

どの程度まで勉強するかは、生徒ごと・志望校ごと に違いますので、塾や学校の先生等に相談してみてください。

 

 

 

 

 

 

余談ですが、今まで手伝ってもらった 『 奥さん先生 』 の授業は、今日を含めてあと2日です。

 

先生と一緒に感謝の気持ちを伝えましょう^^

 

 

 

雲がだいぶ多くなってきました。

 

自転車で来る生徒のみなさんは、雨具を忘れないようにしましょう。

 

今日も、気をつけてお越しください。

 

お待ちしてます。

 

 

 

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD