暗記すればいい!?

藤岡市、高崎市のみなさん、こんにちは。

学習塾SEED塾長の杉浦です。

今日もHP・ブログの閲覧ありがとうございます。

 

 

個人的なことですが、12月出産予定の子供の、保育園の申請に行ってきました。

 

ニュースなどで、過酷な保活について報じられていますが、いよいよその渦中に・・・。

 

父親としても、しっかりと頑張りたいと思います。

 

 

さて、火曜日は勉強法についての日です。

 

今日は理科と社会についての勉強法です。

 

 

保護者の方や同業者と話すと、「理科と社会は覚えるだけ」という話を耳にします。

 

では、覚えるだけの理科と社会は、簡単に点数が上がるのでしょうか?

 

答えは NO です。

 

なぜでしょうか?

 

 

理由1

 

そもそも、覚えることが苦手な生徒が多い。

 

英単語や漢字にみられるように、暗記するという行為に抵抗を持つ生徒は少なくありません。

 

 

理由2

 

覚えた内容でも、テストで答えることができないケースが多い。

 

原因は、テストで聞かれている内容が、自分が覚えた内容と違うように見えてしまうことです。(国語力の問題です)

 

例えば、『 7月を英単語で書きなさい 』 はテストでできるけど、

 

『 3月から4か月経過した月を英語で書きなさい 』 になると途端に手が止まってしまうのです。

 

 

解決法

 

覚えることが必要なのは事実です。(特に社会)

 

しかし、覚えるのと同時に問題を解いていく練習をしなければなりません。

 

そのためにも、学校のワーク・塾のテキスト・市販のテキスト の3種類の問題を完璧に答えられるようにしましょう。

 

また、塾の先生に聞けば、おすすめの教材も教えてくれますよ。

 

 

群馬県の入試を考えたときにも、理社が大きなカギを握ってきます。

 

今から理社の問題に対しての意識を改革していきましょう!!

 

 

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD