質問できますか?

藤岡市、高崎市のみなさん、こんにちは。

学習塾SEED塾長の杉浦です。

今日もHP・ブログの閲覧ありがとうございます。

 

気づけば来週は終業式ですね。

通知表が楽しみでもあり、恐ろしくもあるのではないでしょうか。

 

 

塾の講師を務めて、十数年。

 

保護者の方から、「質問はいつできますか?」 との問い合わせをたくさんいただいてきました。

 

集団での授業は質問しづらい雰囲気とシステムですよね。

 

今では、個別塾での授業なので授業中に対応できます。

 

 

しかし、「自習のときに質問したいんですけど」 と言われる方もまれにいらっしゃいます。

 

『自習はあくまで自習』です。自分でする学習です。

 

講師が余剰していれば対応できますが、現実的に自習対応のための人員がいるのは、超大手の塾くらいだと思います。

 

 

ところで、この『質問』。

 

大きく分けて2種類の傾向があります。

 

1・この問題の解き方がわかりません。

 

2・この問題の答えがわかりません。

 

質問で大事なのは1の質問です。

 

解き方 をしっかりと身につければ、変化にも対応できます。

 

 

例えば、自宅でカレーライスを食べようとしたときに、

 

「作り方を教えて」 と言うか、「作って」 と言うか。

 

 

前者は、具材の選び方・買い方・料理法 などを活かし、別の料理にもチャレンジできるでしょう。

 

一方、後者は、カレーを食べるという目的は達せられるでしょうが、次も同じことの繰り返しになります。

 

 

答えではなく、解き方を質問するのはそれなりに大変です。

 

自分が何を求めているかを明確にしなくてはいけないのですから。

 

そう考えると、質問する方も大変ですね。

 

 

ざっくりと、「この辺がわかりません」という生徒のみなさん。

 

個別の先生たちは、順序立てて解決していきますよ。

 

 

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD