国語の勉強法。

藤岡市、高崎市のみなさん、こんにちは。

学習塾SEED塾長の杉浦です。

今日もHP・ブログの閲覧ありがとうございます。

 

今朝のテレビで、出演者の方が、「雨も嫌だけど、日照りも嫌だぁ」と叫んでいました。

考えることはみんな同じなんですね。

 

 

ありがたいことに、先週から新規の方のご相談が多くあります。

 

塾生の、特に受験生の保護者の方からも、同じ内容のご相談がありました。

 

『ウチの子は国語が本当にできなくて・・・。』

 

『国語ができないと、全部の教科で足を引っ張りますよね。』  などなど。

 

確かに、ほかの科目に比べて、どのように勉強すればいいか迷いがちですよね。

 

でも基本的にはほかの科目と同じ勉強法で構いません。

単元ごとに解法のポイントを学習し、ひたすら練習問題を解く。

この勉強を続けることで国語の点数でも必ず伸びます。

 

 

1番ダメなのが、何をやっていいか分からないからやらない。

 

2番目にダメなのが、ただ何となく文章や問題を読んで解く。

 

心当たりがある生徒はいませんか?

 

上記のような勉強をしていてはいけませんね。

 

特に2番目の点は、多くの生徒が陥っている勉強の仕方です。

 

なぜそうなるのか。

 

答えは、分からないから。

 

問題の答えがわからない、という以前に文の内容を理解できていないケースが多いです。

 

漢字が読めずに、言葉の意味も分からない、なんてケースもそうですね。

 

例えば、『浸す(ひたす)』という意味が通じない生徒が多いこと。

 

 

では、どうするか。

 

わかる問題まで難易度を下げましょう。

 

できる問題をたくさん解きましょう。

 

考えるだけで、手が1時間も止まったままなら、手を動かして問題を解いた方が100倍効果的です。

 

私は志望校が高かろうが、低かろうが、国語は基礎学習を徹底させます。

 

 

 

『がむしゃらに難しい問題に手を出さずに、解ける問題をたくさん解く』

 

これが今年の夏におすすめの、国語の勉強法です!!

 

 

 

 

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD