成績を上げるのに必要なものは、『演習量』 です。

藤岡市、高崎市のみなさん、こんにちは。

学習塾SEED塾長の杉浦です。

今日もHP・ブログの閲覧ありがとうございます。

テストまで2週間を切りました。生徒も講師もギアを上げていきますよ。

 

今日は、勉強の仕方について少し書きたいと思います。

 

 

突然ですが、『勉強』に必要なものはなんでしょう?

 

A: ズバリ! 環境です。

 

勉強しやすい環境。

成績を上げたいと思える環境。

テキストなど、練習に必要なものが手に入る環境。  など。

 

 

では、『成績を上げる』ために必要なことはなんでしょう?

 

A: 『理解』と『定着』です。

 

 

SEEDのテスト対策申込用紙には毎回書いてありますが・・・

 

『理解』とは、わからない問題を分かるようにすることだと思ってください。

つまり、学校や塾での授業にあたる部分ですね。

 

『定着』とは、理解した(はずの)内容を、テストで使えるようにする作業です。

定着させるには、繰り返し、繰り返し、問題を解く必要があります。

いわゆる、問題演習をいかに行えるか、ですね。

同じ問題でなくてもかまいませんが、これでもか、というくらいの量を解きましょう。

 

 

『理解』させることは授業でできますが、『定着』させるには、お子様の努力以外ありません。

 

 

学校のワークを繰り返す。

 

塾のテキストで類題を解く。

 

市販のテキストを買ってみる。

 

 

演習量を増やしていくには、当然時間が多く必要です。

 

塾のテスト対策などで、みなさんの演習量を確保していきましょう。

 

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD