英語の試験がなくなる!?

藤岡市、高崎市のみなさん、こんにちは。

学習塾SEED塾長の杉浦です。

今日もHP・ブログの閲覧ありがとうございます。

気持ちのいい天気の日は、元気が出ますね。

 

今日は、驚きの表題をつけてみました。

 

まず、英語の試験がなくなるのは、大学入試でのお話です。

 

ニュースなどで(少しだけ)報じられていますが、現行のセンター試験を用いた試験制度が変わります。

新しく用いる試験、その名も【大学入学希望者学力評価テスト】です。

知識量偏重型から、グローバル社会への対応力(表現力・思考力・判断力)を重視する型への転換です。

 

で、その学力評価テストですが、現行の「読む・聞く」の他に「話す・書く」も重要視されるようです。

そのために、TOEIC や TOEFL などの、民間テストが使用されるようです。

 

それらの試験で基準点以上を取っていれば、現行のセンター試験に換算して、満点の扱いを受けられる学校もあります。

ですので、みんなで集まって英語の試験・・・、なんて機会が減っていきそうです。

 

しかし、この【大学入学希望者学力評価テスト】を含めた、大学入試改革と呼ばれるものは難航してそうですね。

 

 

「マークテストだと実力が分からないから、記述の問題を増やそう」

⇒  「採点が大変だよね」

 

「本番一発の勝負ではなく、高校在学中に何回もテストを受けさせて、総合力をはかろう」

⇒  「採点が間に合わないから、1回でいいじゃん」

 

「英語は話す力も試験でためそう」

⇒  「試験の方法がないんじゃない」

 

 

事前にわかりきったことでは・・・、と思ってしまいますが。

 

大学入試制度が変わることで、当然高校での指導も変化していくと思います。

そうなれば、高校入試の選考基準も変わっていくでしょう。

 

まだまだ先のことだ、と安心せずに情報をたくさん持つことは大事になってきますね。

 

 

大学入試改革関連のお知らせは、今後とも続けていきます。

私も、一生懸命に勉強します!!

 

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD