講師として・・・、大人として・・・。

藤岡市、高崎市のみなさん、こんにちは。

学習塾SEED塾長の杉浦です。

今日もHP・ブログの閲覧ありがとうございます。

この時期にしては珍しく、カラカラと乾いた日ですね。

せきをする生徒も目立っているので、対策はしっかりとしたいですね。

 

 

突然ですが・・・、最近の大人は時事に無関心な人が多いように感じませんか?

 

「〇〇なんだって」「へぇ~」

 

の繰り返し。

 

驚いたことに、無関心ゆえに、知識がないことが当たり前のようになっています。

 

私個人の考えですが、塾で子供たちに教えることは学校の勉強だけではないはずです。

私は、子供たちが社会人としての役割を全うできるような人間に成長してもらいたいと思って指導しています。

 

ならば、子供と接する講師が無知であってはいけないと思っています。

 

「先生、選挙に行ったことがないからさぁ。」

「政治の話って難しくてわかんないよね。」

「どうせ、何も変わらないじゃん。」

 

などの話を平然とする講師がいることを知っておいてください。

 

( 保護者の方の考え方次第ですが )

このような講師、または責任者のもとで受ける授業はいかほどかと思ってしまいます。

 

 

 

昨日、安倍首相が消費増税の延期を話されていましたね。

 

ぜひ、塾(または学校)の先生たちに少しその話を振ってみてください。

 

「経済が苦しい状態だから、延期でよかったですね」

「増税分の税収で予定されていた社会保障はどのように実行されていくんでしょうね」

「サミットでの発言は布石だったんですかね」

「今後の景気対策はどのようになっていくのでしょうね」

「なんで、2年半の延期なんでしょうね」

 

どんな答えが返ってくるでしょうか?

 

「いやぁ、よく分かんないです」 という講師だったら、黄信号では・・・。

 

私も、ニュースで知った情報くらいしか知りません。

しかし、自分なりに思うところがたくさんあります。

よく、嫁と意見が対立して口論になることも、しばしばあります。

 

『自分の意見を持つことが大事』 と言っている、大人本人がそうあるべきだと私は思います。

 

偉そうなことを書いて、恐縮ですが、ご覧いただいた方の一考のきっかけになれば幸いです。

 

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD