やればできる・・・けど。

藤岡市、高崎市のみなさん、こんにちは。

学習塾SEED塾長の杉浦です。

今日もHP・ブログの閲覧ありがとうございます。

久々に涼しい日ですね。明日から暑いらしいですが、体調に気を付けたいと思います。

 

最近、保護者の方とのお話でよく聞くのが、

「子供が、部屋にはいくけど勉強しているかどうか分からない」 という内容です。

 

音楽やゲーム、スマホなど勉強以外の誘惑は多いですからね。

 

実は、保護者の方のご心配通り、誘惑に負けてしまう生徒が多いようです。

聞けば、勉強10分、スマホ110分なんてケースもありました。

 

しかし、子供の方も 『今のままではいけない!』 と思ってはいるようです。

 

ここで必要なのが、子供をその気にさせることです。

 

勉強道具以外を一切取り上げてしまうことも可能だと思いますが・・・。

余計に反発してやる気を削ぐ結果になりかねません。

 

そこで、図書館の自習室など、

『静かで集中できる空間での勉強』 を一度体験させてみてください。

 

現在の学校では、静かに勉強する機会が極端に少なくなっているようです。

だからこそ、勉強しかできない空間に身を置いた時に、本人が気づいていない力を発揮するのだと思います。

その力を実感できれば、子供は自分から継続させて努力をしていきます。

これが、『やればできる』 ということだと思います。

 

ただ漠然と、無目的に、だらだらと勉強することが 『やればできる』 ではないのです。

 

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD