意外!? 社会の苦手意識。

藤岡市、高崎市のみなさん、こんにちは。

学習塾SEED塾長の杉浦です。

今日もHP・ブログの閲覧ありがとうございます。

コンビニの『おかかおにぎり』にはまっている今日この頃です。

 

中間テストが返却されてきていますが、お子様の点数はどうだったでしょうか?

 

生徒の頑張りあってこそですが、SEEDの塾生からは、点数がかなり上がったのに、

「くやしい」「次の期末でがんばる」

といった声が多く出ています。

 

理由を尋ねると、「もっととれると思った」「90点を狙ったのに」とのことです。

 

繰り返しますが、点数は良くなっているのに、です。

 

でも、生徒の意識が向上しているのを感じられ、私もうれしいかぎりです。

しかし、生徒に100点満点の満足度を与えられなかった点に関しては猛省の限りです。

 

 

ところで、SEED塾生は社会を授業で履修している生徒がいません。

保護者の方とお話ししていても、「社会は覚えるだけだから・・・。」とのこと。

 

昨日も書きましたが、その覚えることが苦手な傾向があります。

 

また、学校の先生の授業で、板書を写すだけの授業もあるらしいです。

 

さらに面白いもので、英語が苦手な生徒ほど、社会も点数が低い傾向が見られます。

英語も覚えることがたくさんありますからね。

 

3年生になると、学校や塾で1・2年生の復習のテストがあります。

その1回目の結果が・・・・・・・・(汗)

 

はっきり言うと、「何も覚えていない状態かぁ!」という状態です。

 

忘れていることを忘れ、覚える努力をしない。

そうすると自然と社会は点数がとれなくなります。

群馬県の入試は記述問題が多いとはいえ、やはり基礎となる用語や意味は覚えるものです。

 

『社会は覚えるだけだから・・・』 と、油断せずに、また、油断させずにしましょう。

 

地道にコツコツとやれば、必ず点数に結びつきますよ。

 

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD