英数だけ・・・ではない。

藤岡市、高崎市のみなさん、こんにちは。

学習塾SEED塾長の杉浦です。

今日もHP・ブログの閲覧ありがとうございます。

昨日今年はじめて、家で冷房を使いました。あらためて、文明のすごさを感じてしまいました。

 

最近、ありがたいことに新しく体験授業を受けていただく生徒が増えてきました。

(本当にありがとうございます)

 

そこで、あらためて感じるのが、『英語と数学のニーズの多さ』です。

 

積み重ねであったり、内容が難しかったりで、分からなくなる要素はたくさんあると思います。

(ニーズがある限り、精一杯指導させていただきます)

 

しかし、同時に『理科と社会のニーズの少なさ』 が気になっています。

 

理社は覚えればいいだけだから、お金を出して勉強しなくても・・・。

 

という意見が多く、また、そのお気持ちも十分に理解できます。

が、理社が公立入試で差が付きやすいのも事実です。

 

そもそも、以前にも書きましたが、今の生徒さんは『覚える』 ことが大の苦手なのです。

継続的に勉強することへの抵抗が大きいので、覚えた気になって終わり。の繰り返しです。

 

私は、「理社も自分で一生懸命勉強するんだよ」 と生徒に声かけをよくします。

 

ともすれば軽視されがちな理社ですが、常に意識させることも塾の務めだと思っています。

 

 

 

英数だけが勉強じゃあないんだよ!!

 

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD