進学・受験への不安の一因

藤岡市、高崎市のみなさん、こんにちは。

学習塾SEED塾長の杉浦です。

今日もHP・ブログの閲覧ありがとうございます。

じめじめとしていますが、いくぶん、昨日よりは温度が低いですね。

でも、全国的に暑い日が続いています。熱中症と食中毒には気をつけましょう。

 

生徒たちと話していて、最近特に気になるのが『進学』に対する考え方です。

 

出所はわかりませんが、子供たちを不安にする情報が蔓延しているようです。

 

「〇〇高校へは絶対に行けない」「〇〇高校に行くには全科目90点以上必要」

「自分みたいな人は、通信しか合格しない」「卒業しても意味がない」  などなど。

 

驚くことに、これらすべての話はこの3カ月で実際に生徒から聞いた話です。

 

こんな『思い込み』をもっていると、子供は不安にならないわけないですよね。

そんなときに、私立高校のパンフレットや公立高校の倍率や基準点などを見せながら話をします。

 

「〇〇高校へはこれだけの試験方法があって、これくらいが必要なんだよ」と。

 

そうすると、生徒も目を開き、「じゃあ、今の自分はどうなの?」と聞いてきます。

 

数字を交えて話をすると、生徒も安心するらしく、明らかに目が生き生きとしてきました。

 

 

根拠のないなぐさめをするつもりは、まったくありません。

仮に合格の望みが低ければ、その通りに話をします。

しかし、間違った情報をもとにした生徒の誤解だけはとかなくてはいけません。

 

「自分も頑張れば〇〇高校にいけるんだ」

 

こんな言葉が聞けたら、生徒の頑張りに期待できますね。

 

保護者の方も、わからないことが多いと思いますが、そんなときに塾を使ってください。

 

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD