費用対効果が大事です。

藤岡市、高崎市のみなさん、こんにちは。

学習塾SEED塾長の杉浦です。

今日もHP・ブログの閲覧ありがとうございます。

少し曇っていますが、気温も高く夏が近づいてきていますね。

 

今日は、『費用対効果』について少し書きたいと思います。

費用対効果とは、自分が払うものについて、どれだけの対価が得られるか、というものです。

簡単に言いかえると、お得感を感じるかどうかです。

 

例えば、100円でコーヒーを買うとき、

『本場、〇〇産のコーヒー豆を使って、職人が丁寧にいれてくれるコーヒーを喫茶店で飲む』

『インスタントコーヒーを外で立ち飲みをする』

どちらが、100円で飲める感動が大きいでしょうか?

 

 

さて、少し脱線してしまいましたが、その費用対効果を塾に当てはめてみましょう。

 

 

毎月、もしくは年間にお支払する金額に対しての効果がどれだけなのでしょうか?

塾に通う目的は 『志望校に合格する』『成績を上げる』 の2つがメインだと思います。

塾の先生はもちろん、そのために存在し、そのように働いています。

ですが、塾により、費用が異なりますよね。

できるなら、『安く、確実に』 目的を達成したいと思う方がほとんどだと思います。

 

だからこそ、塾に確認できることは、確認した方がいいです(絶対に)。

 

以前、【落とし穴】について書きましたが、テスト前に別料金が発生するのであればいっきに費用対効果は悪化します。

また、各季節の講習会でも高額な別料金が発生する場合もあります。

その講習会で、 何を・どのように・どのくらい するのかが不透明ではいけません。

 

「30万円の夏期講習会で、成績がまったく変わらなかった」

なんて話は、めずらしくはありません。

 

『これだけ払えば、こうなるのがふつう』 は危険な考え方です。

 

トラブルを防ぐためにも、塾の担当者としっかりと話をしておくことが必要ですね。

 

 

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD