英語を個別で勉強するメリット

藤岡市、高崎市のみなさん。こんにちは。

学習塾SEED塾長の杉浦です。

今日もHP・ブログの閲覧ありがとうございます。

夜から雨が降るらしく、じめじめとして暗い一日ですね。

 

今日は、英語の勉強法について書きたいと思います。

以前、英語は「単語力」と「文法力」が大事だと書きました。

例えるなら、それらは車の両輪です。

片方だけではまっすぐ運転できないですよね。

 

突然ですが、単語なんて覚えるだけじゃん。

と、思っていませんか? 特にお父さんやお母さん!!

実はこの『覚える』という行為が今の子供たちは大の苦手です。

 

小学校からの英語学習が始まり、勉強時間自体は増えています。

しかし、その内容は、「聞く」と「話す」が中心です。

だから、意味も通じるし、ある程度の会話ができたとしても、

読めないし、書けないのです。さらに、そこに問題意識がないのです。

 

では、どうするか? それは、今も昔も変わりません。

 

覚える努力をする ⇒ テストで確認する ⇒ できなかったら再挑戦

 

この繰り返しです。これは、単語に限らず、文法でも同じことが言えます。

じゃあ、この作業を一人でできるかというと、英語を苦手にしている

人ほどできません。できないから、苦手になっているのです。

 

個別で勉強するメリットは、この繰り返しの作業を一緒にできることです。

一斉テストなどでは、どうしても講師が定着具合を確認するまでに時間がかかります。

(場合によっては、板書で生徒が自己採点。なんて、方法をとられます)

テストをすぐに採点し、できた点・できなかった点を一緒に確認します。

できなかったら、練習して再度挑戦。 できなかったら、練習して再度挑戦。

生徒が自分でやるには、かなりハードルが高いこの繰り返し作業。

この繰り返しを効果的にできることが、英語を個別で勉強するメリットです。

 

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD