数学を楽しく勉強する方法

藤岡市、高崎市のみなさん。こんにちは。

学習塾SEED塾長の杉浦です。

今日もHP・ブログを閲覧していただき、ありがとうございます。

天気も良く、暑い一日ですね。

 

今日は、数学のお話です。突然ですが、数学が「苦手・嫌い」という人。

はい、そこのあなたです。数学の何が苦手で嫌いなんでしょうか?

「わからないところが、わからない」のではないでしょうか? または、

そもそも数学って何のために勉強するの? って思ってませんか?

 

数学ほど、世の中で役に立つ科目はないと私は思っています。

 

最初に、数学は計算だけではありません。むしろ、計算は算数です。

じゃあ、数学って? 意外かもしれませんが、数学は・・・

 

『情報の整理と活用』 の学問なのです!!!

 

どれくらい多い? どれくらい違う? どうすれば良い?  etc…

 

つきつめれば、物事の本質をつかむための学問です。

 

 

 

さて、本題です。どうすれば楽しく勉強できるか?

私がおすすめするのは、『パズル』です。

特に『数独』と『ロジックパズル』がおすすめです。

 

ヒントを見つけて、そのヒントをもとに次のヒントを探す。

その繰り返しです。

慣れるまで大変かもしれませんが、慣れれば2~3時間はあっという間です。

 

ルールに従ってすすめていけば、必ず完成するのがパズルです。

数学も同じです。

 

数学もパズルもルールを覚えましょう!!

 

 

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD