英語・数学の勉強法①

今日も、気持ちのいい青空が広がるいい天気ですね。

藤岡市のみなさん、こんにちは。学習塾SEED塾長の杉浦です。

今日もHP・ブログをみていただき、ありがとうございます。

 

今日は、英語と数学の勉強法について少し書かせていただきます。

まず、英語と数学(と国語)は一朝一夕でよくなる科目ではないことを認識しましょう。

言い方を変えれば、積み重ねが大事なのです。家を建てるのに、1階ができていないのに、

2階ができるわけないですよね。それと同じで、段階を踏まないとできるようにはなりません。

 

英語は、単語力と文法力が重要です。そのどちらかが欠けてもいけません。

単語力は、書いて伸ばす・読んで伸ばす・見て伸ばす・・・。いろいろと方法があります。

大事なのは、自分に合った方法で、やり続けるということです。

また、覚えたことを忘れずにいることです。(実はこれが超大事)

 

数学は、計算力と読解力が重要です。 読解力? と不思議に思うかもしれません。

詳しいことは後日書きたいと思いますが、コツをつかめば、文章題のほとんどは簡単に解けるようになります。

 

SEEDの生徒には英語が苦手な生徒がたくさんいます。ほとんどが、単語が読めない、書けない生徒でした。

でもこれまでの頑張りで、次のテストが楽しみな段階まできました。

「できるようになるまで、あきらめない。」 そうすれば、必ずできます。

何をすれば分からないときは、英単語を覚えることと、計算練習をしましょう。

 

学習塾SEED

住所 〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡1717-20 イーストビュービル102
TEL 0274-50-7117
お休み 日曜、祝日

当塾facebookページはこちら
http://bit.ly/1Sxz7BD